女性活躍推進法

近年、女性活躍セミナーや講演会、ワークショップなどが 頻繁に開催されるようになりました。 今年も11月と12月に開催予定があります。 女性が社会に出て活躍するのは喜ばしいことですが、 障害となることも山盛りのような気がします。 2016年4月施行、2…

政治活動団体設立!

健康に関わる仕事をして10数年。 女性の健康マネジメントアドバイザーという検定資格を取得! 知識も増やして役立てようと思っていました。 ところが、ひょんなことから ド素人が政治に手を出すことに・・・。 いや、まだ確定ではないのですが"(-""-)" 一…

大切なこと

少し前の事。 株式会社ピーナッツ主催のセミナーでの事です。グループワークで会社の紹介などをしている時 「社名はなぜこれにしたんですか?」と聞かれてとっても単純なことだったんです。 そのまま和訳して「世界家族」(*^_^*) 地球という家に住む家族の…

Yタウン手づくり市

快晴の日曜日! 今日は各地でイベントが開催されているようですが、 私は 養父のYタウンで手づくり市に参加しています。いろんなお店が出ている中、 KCS−HSA(栄養分析)で出店!私たちの体は、毎日食べた物でできています。 きちんと栄養素が摂れて…

自分の数値を知る!

最近は血圧を自宅で測定して、健康管理をしている方も多いようです。 ただ、何か気になることがあって勧められて・・。 とか、 何かしらの診断が出て、数値管理をするため・・・。 とか。 何もなくて自主的にと言うのではないのかも知れません。何かあってか…

食べた事をなかったことに

厳しかった暑さも和らいで 涼しい風が吹くようになりました。 食べ物がおいしい季節になりました。 食欲の秋!の方も多いのでは?食べる機会も増えてきますよね! 運動会ではおいしいお弁当。 地区運動会の後の慰労会。文化祭! そして少し気が早いですが 忘…

食べた事をなかったことに(*^^)v

賑わいを見せた1日

暫く閑散としていた「ペア」が、久しぶりに賑わっていました。 名店街の奥様方がカフェをオープンしたり、 マーケットがあったところが交流スペースになったり・・・。 いいなぁ(^^♪ なんて人々の行きかうのをほ〜っと見ていました。行動をすると何かが生ま…

バレンタインの日に

チョコレート関連で 全く違う話をアップします。HERSHEY'Sというチョコレートをご存じの方も多いと思います。 そのHERSHEY'Sの代表の方が養父市に来られます。あるイベントの広報活動のため・・・というか 岡本さんと言う方なのですが 但馬で開催される「リ…

2012年の終わりに・・

随分お久しぶりのアップです。話題を考えているうちに 一日、一日と過ぎて・・・ なんと、もうすぐ新しい年になろうというところまで(>_地域の方々に健康について 「姿勢」という分野から発信していこうと始めてみたものの・・ と、反省しきり。新しい年は …

これからの季節に

雪の便りが聞かれるころとなりました。 12月には里にも雪が降るのでしょうか?寒さ対策。 万全ですか?最近はヒートテックが大人気(*^^)v 私はもっぱらミートテックですが・・。そのヒートテックに匹敵と言うか 負けない!というか・・ オルガヘキサという…

貴重な2日(*^^)v

11月10日と11日の2日間。産業フェアにKCSセンター八鹿が出店したので、担当で参加しました。初参加で状況の想像もできず。 また今年は、北近畿豊岡自動車道の記念イベントとタイアップしての開催ということで、更にどうなることやら・・という感じだ…

最新技術「姿勢療法」を学んでみませんか?

最近TVなどでも「姿勢」という言葉をよく聞きますが・・・。姿勢が・・良い。・・悪い。 どこで判断しましょう? 見た目? スタイル?正しい知識があれば健康を維持することもできます。姿勢と健康の基本的な話と 姿勢に関わる仕事について・・・説明会を…

体の歪みをチェックして、健康への第一歩!

毎日の生活の中での少しずつの癖の積み重ねが、 ある日症状となって現れる。それまでにきっと体はSOSを出しているはずなのですが・・。最近疲れやすい・・。 朝すっきり起きれない。 なんとなく体がだるい・・。etc最近いそがしいからなぁ。とか そろそろ…

こんな時どうする?

下の子が、体育の授業でバットが当たったと帰宅しました。 当たったのは、肩と耳の後ろ。 さあ、どうする?病院行く? 一般的には整形外科へというところでしょうか。こんな時頼りになるのが、私が業務契約をしている KCSセンター八鹿の植木先生! さっそ…

栄養足りてる?

基本的には、毎日の食事での栄養補給が理想!ただ、いろいろ問題があって・・。食材に含まれる栄養素の量。 さらに調理段階での消費。 消化・吸収の問題。神経質になることはないのですが・・。 できれば健康を維持するための栄養素が摂れているといいのです…

毎日の積み重ね。

いつもお店に来ていただいているお客様から「姿勢に気をつけてるよ!」と嬉しい言葉を頂きました。 詳しく聞いてみると、骨盤の傾斜がなくなってお尻が下がらないように気をつけているとの事。お尻が下がると、腰が丸くなって膝が曲がって・・・。 大変!お…

出張講座に行きました!

通常KCSセンター八鹿と契約をして、地域の皆様の健康サポートの仕事をしています。 今日は、いつもお世話になっている大林社長さんの会社にお邪魔して、講座をさせていただきました。 社員の皆さん、お忙しい中お時間をいただき、熱心に聞いて下さいまし…

日本の各地から

今日は年に一度のKCS花見イベント! 毎年お天気にも恵まれ、全国のKCSセンターから集まったみんなと楽しい 花見イベントです。仕事仲間もお客様も一緒になって楽しいひと時。 200人くらい集まった壮絶な風景は見ていただけませんが、きれいに咲いた 桜…

4周年記念イベント

予防から始まる健康維持のサポートをする「KCSセンター八鹿」がオープン4周年を迎えました。 今まで来ていただいた皆様への感謝と、これから来ていただく皆様との出会いのために記念イベントを開催します。 世界の料理を楽しもう!という企画で、ベトナム料…

ドーム体験会

今日は、県立但馬ドームの会議室をお借りして、姿勢療法の体験会。 PR不足かぁ?平日だからぁ?残念な結果でした。さあ気を取り直して、来月に向けて頑張るか! Keiko(#^.^#)

今日から始めます!

初体験のスタートです! 誕生日を出発点に、少しずつバージョンアップしていけたら・・。 よろしくお願いします。 (^−^)まずはご挨拶まで。